「障がい者はこの世から全て消えて」「辛辣すぎる」NHKで紹介された意見
1: まとめ太郎 2017/08/02(水) 10:29:17.23 _USER9
  「障がい者は目障りかつ邪魔」「精神障がい者は人を刺す」そんな意見がNHKの番組で読み上げられたと話題になっている。

   この放送について障がい者差別を助長するのではないか、と心配する人がいる一方で、差別する側のホンネを取り上げ議論したNHKのチャレンジ精神を評価するなど賛否両論が交わることになった。
http://www.j-cast.com/assets_c/2017/07/news_20170731183049-thumb-645xauto-118036.jpg
   その番組はNHKの福祉情報番組「ハートネットTV」(2017年7月26日放送)。16年7月26日未明に相模原市の知的障害者福祉施設で起きた、元施設職員(当時26歳)による19人の刺殺事件から1年ということで特集が組まれた。

   番組ではこの事件に関する意見を募集していて、約1000件が集まった中から16歳の時に事故に遭い車椅子生活をしている詩人・作家の豆塚エリさんはこうしたコメントを読み上げた。

「障がい者は私たちプロの社会人戦士から見たら、目障りかつ邪魔以外なにものでもありません。お願いですから障がい者はこの世から全て消えてください」

   そして、相模原の事件の容疑者の考えに賛成という意見として、

「正直、今の日本に障がい者を保護する余裕はありません。普通の人でも生きるのが精いっぱいなのに、生産性のない障がい者を守ることはできません」

   この意見に対し豆塚さんは、

「こんな事をどうして言えるのかな?という思いと、言わなくちゃいけないこの人は、かわいそうだ」

とコメントした。

   この他の意見としては、相模原の事件で殺された人たちの親族は「ホッとしているのではないか」や、30代の精神障害を持つ人が婚活パーティーに参加したところ、自分の事も満足にできない人が恋愛をしてもいいのか、イライラしたら人を刺すんじゃないのか、と言われ号泣したという報告があった。

   この番組では冒頭に、障がい者の存在を否定する意見が寄せられているため、それに向き合い差別や偏見について本音で話し合いたい、としていた。討論に参加したのは障がいを持つ人とその保護者数人で、こうした視聴者の意見が紹介されると女装パフォーマーのブルボンヌさんは、「ここまで(意見の紹介を)やられるのか」「動揺している」などと感想を述べていた。

続きは下記でどうぞ
http://www.j-cast.com/2017/07/31304691.html
★1)8月1日(火)12:23:05.12
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501623551/
24: まとめ太郎 2017/08/02(水) 10:43:54.70
>>1

仮にNHKの紹介投稿をそのまま認めてしまうならナチスのガス室が無いと対応できないことになる。
かつてのドイツは社会全体がそういう方向へ向いた。日本にその覚悟はないでしょうからこの投稿を読み
上げたら、これは社会としては否定されるべきアンチテーゼなんだということを直ぐに明確にしないとね。
でないとただのバカ放送局になっちゃうわ。

246: まとめ太郎 2017/08/02(水) 11:50:39.07
障害者批判をしている人間は自分や家族がいつまでも健康で居られるとでも思っているんだろうか
先天的な障害でなくとも、生きていりゃ脳血管系の病気(脳卒中・脳梗塞)で脳に重い障害を抱えたり、癌、心疾患、糖尿病やらの病気で不自由な暮らしをせざるを得なかったり、
何らかの事故で脳や視覚・聴覚、四肢に障害を負うことだってあるかも知れないだろうに
あと、認知症などは今でさえ「65歳以上の4人に1人が認知症とその予備軍」であり、今は粋がって障害者批判をしている人間でも、高齢者になれば社会保障制度に頼ることになる

安心できる暮らし=社会保障を担保することで、それにより安定的な経済成長が達成できる
昨今問題になっているのは財源とその配分の問題だ、それと税制と…、まあ、これはまた別の話だから止めとくが
社会保障ってのは社会の安定性を保つとともに、結局は自分たちのためになるからやってるんだよ
>>1みたいなことを言ってる人間は、自分一人で生きているとでも思っているのかね

250: まとめ太郎 2017/08/02(水) 11:51:31.89
>>1
至極真っ当な意見だ
なんの生産性のない奴等を大切な社会保障費を使ってだらだら生き伸ばしている
こんな無駄な事はない

278: まとめ太郎 2017/08/02(水) 12:00:00.63
>>258
単なる感情論だから馬鹿にされるのは当たり前だ

541: まとめ太郎 2017/08/02(水) 13:18:59.81
>>1
>「障がい者は目障りかつ邪魔」「精神障がい者は人を刺す」


NHKは一般日本人の意見を極力隠蔽して流さないようにしていて、日常的にNHK内部で検閲している上でこれだからな
これらの文章はNHK局員が書いて、それを流しているとしか考えられない

602: まとめ太郎 2017/08/02(水) 13:35:50.95
>>1
この様な発言や思想は必ず自分に返ってくるものだという事が理解出来ないとは
なんと愚かな
健常者は明日は我が身かもしれないという事を忘れてはいけない
障害者は他者に支えられている事を忘れてはいけない

713: まとめ太郎 2017/08/02(水) 14:20:54.88
>>1
しかしすっげー意見送る奴いるなw
まあ意見だからいろいろあって良いとは思う

ただ、普通の神経ならいつ自分が事故や病気で障害者になるかわからんから
そのコメントは自分に降りかかること考えて言えないけどなw

730: まとめ太郎 2017/08/02(水) 14:27:37.03
>>713
ここまで極端な意見を堂々と送れるのはもしかしたら実際に障害者に関わることで大きな不利益を被った立場の人なのかもよ

22: まとめ太郎 2017/08/02(水) 10:43:23.42
障害は誰にでも起こりうる
なので皆で助け合わなくてはいけないと思います

でも、生まれてくる前
羊水検査で明らかに障害児だと分かった時点で
親が生むと判断する時は
障害掛かる費用を自分が負担するくらいの気持ちを持ち合わせてほしい
また、どれくらい掛かるかという事を行政もちゃんと知らせるべきだと思う

皆の税金を使うのであれば
それなりの覚悟はしてほしい

時々ブログで
羊水検査で障害を持っているってわかりました~
でも私がんばります!!
と、能天気な人見かけますが
障碍者にどれくらいの税金が掛けられているのか
知ってるのかと聞いてみたい

35: まとめ太郎 2017/08/02(水) 10:47:24.09
>>22
障害者だけでなく、
普通の健常者でも税金はいろんな形で使われている。

そのような行政サービスに使われる税金の方が、
障害者の福祉に使われる税金よりも多い。

39: まとめ太郎 2017/08/02(水) 10:48:58.73
弱者が弱者を叩く社会
どうしてこうなった

47: まとめ太郎 2017/08/02(水) 10:50:20.26
>>39
人類が誕生してからそれじゃね?

56: まとめ太郎 2017/08/02(水) 10:52:47.74
>>39
貧しいと弱いものにあたって自分を確認したいんじゃね

64: まとめ太郎 2017/08/02(水) 10:55:23.50
>>39
分断統治の方がやりやすいから、
士農工商の身分制度を
現代版に合わせてきた。

非正規社員と正規社員と分けたり、
移民を入れて、移民と争わせたり、
あの手この手で権力者はやってくる。

55: まとめ太郎 2017/08/02(水) 10:52:37.12
幸運と不運の数量が決まってる、という考え方がある
それに基づいて考えるなら、不運な人は他の人の不幸を引き受けて、他の人が不幸になるのを防いだ恩人
恩人には相応の恩返ししないと

70: まとめ太郎 2017/08/02(水) 10:58:28.42
なんか、みんな意識高いっていうか、真面目すぎじゃね?
別に障害者がいてもいなくても自分の人生に何も影響ないし、どうでもいいけどな。
障害者から直接的に何の迷惑も被ってないし。

88: まとめ太郎 2017/08/02(水) 11:02:52.20
NHKとしばき隊がコラボした、やらせ。
クローズアップ現代でも、相模原の事件を2回連続で取り上げて、「ヘイトクライム、ヘイトクライム」と連呼。
しばき隊の言ってる「ヘイトクライム」と同一視させたがってるのは明らか。

95: まとめ太郎 2017/08/02(水) 11:04:05.31
前のスレにもあったが、お互い譲り合いの精神がなくなってきてるからこういった事になってるんだろうな

権利がある、だからどんな事してもオッケーみたいな話が増えた。
いくら権利や人権があるからって、横暴に振る舞って良い事にはならないだろうが、
それがいや人権があるからいいだろみたいな理屈のみでゴリ押しするから反感も出てくる。

こういうの見ると欧米式のやり方だけではだめなんだろうな
いや、欧米にはキリスト教があるから宗教心による歯止めがあるんだろうが

理屈だけ輸入して押し付けるようなことするからこうなったんだろう。

97: まとめ太郎 2017/08/02(水) 11:04:29.73
一般的に国民全体に生活のゆとりがある時代なら、障害者や老人などの弱者を大多数が支援援助して養えたと思う。

だけど、現在は、一部の優遇された政治家や官僚、金持ちだけはゆとりがあるけど…国民の大多数は給料も大して上がらず生活にゆとりなくなったと思う。

自分も脳性麻痺の障害者だけど…ある程度は間引きも仕方ないと思ってる。

今は身体がある程度は動くから働いて最低限ながら給料も稼いでるけど…年齢とともに障害が進行して身体が動かなくなったら、世間や回りに迷惑かけたくないから人生をリタイヤしようと思ってます。